4/14/2019

こんにちは!昨日のドッジボールによる筋肉痛で右肩と下半身が思うように動かないまっきーです

 

今日はマレチャイの友達ジャスティンが昼ご飯にサテーを食べに連れて行ってくれました!

というのも、この前のおひるごはん中の会話で

J:ところでマッキー、マレーシアの料理はどうや?

マ:めっちゃうまい、全部好きやで!

J:サテー食べた?あれうまいやろ?

マ :何やそれ、食ったことないで?

J:はぁ?マレーシアにきて9か月もたつのに知らんのか?それは人生損してる、今度連れて行ったるわ!

ということだったので今日つれていってもらうことに。

 

では本題。まずサテーとは何ぞやと。

簡単に言えばマレーシア版焼き鳥

f:id:kamaageudon:20190415001349j:plain

これがサテー。見た目は普通の焼き鳥系の串焼き

おお!うまそう!焼き鳥に似てるから反射的によだれがあふれるまっきー。

f:id:kamaageudon:20190415001415j:plain

付け合わせのキュウリとなんか白いの。そしてタレ。

このタレは?聞くとピーナッツを使ったもので、サてーはこれをつけてたべるんだそう。

それとこの白いのはカブかな?というと、”ちゃうちゃうそれ米やで” え、米なん?

これはtetupatといわれるヤシの葉で編んだ包みにお米を入れてゆでたもの。調べてみると、あー!見たことある!いろんなとこで飾ってるやつや!

 

f:id:kamaageudon:20190415003613j:plain

ketupat wikiより

やけんこんな餅みたいになってるわけね

話をサテーに戻します

まずは緊張のファーストコンタクト。チキンを手に取り恐る恐る口に近づけまずは何もつけづにパクリ!

まあなんということでしょう。普通の焼き鳥です。いやうまいよ?

気付いたことは、ちゃんと炭で焼かれた味ってのと、焼く前に何かしらの薬味をまぶしていること。幸せだあ、マレーシアで焼き鳥が食えるなんて。それ以外もあります

f:id:kamaageudon:20190415001357j:plain

頼んだ5種類は、鳥、牛、ヤギ、魚、そして兎。

昔はウサギを飼っていたまっきー。少し抵抗があったもののしっかり手を合わせていただきました。味はチキンと似ています

そして、今度はこのタレにくぐらしてパクリ!おお!全く別の料理!ナッツ系の香ばしさを持った濃厚なタレ、あとからくる少しの辛さ。口の中が日本から急にマレーシアになりました(笑) 病みつきになりそうです

 

帰り際にカウンターをみると、奥で炭火を使ってサテーが出来ていました

f:id:kamaageudon:20190415010353j:plain

サテーをバンバン焼いていくお兄さんたち

このマレーシアの食生活で肉が少ないと感じていたので、今度から肉が欲しくなった時にはサテーを食らいに来ようと思いました(笑) 皆さんもマレーシアに来る機会があれば是非。

それと今日送迎してくれたジャスティンに感謝しつつ、俺もこっちで車に乗って行動範囲を広げたいなーなんて思いました。ではでは。