5/6/2019 ラマダンの始まり

こんにちは!先日フォーマル用の革靴を買ったまっきーです!

気に入った靴の在庫がなかったので後日発送してもらうことになり、その三日後、学校にいるときに電話が。受付の人が荷物を受け取ってくれなかったと言うトラックの運ちゃんからでした。

なぜ受け取らん。と疑問を抱きつつも別の配送時間を指定しようとすると、え?もう仕事終わる時間だからムリだヨー。住所送るから取りに来てヨー いや待てとw今まだ昼の2:30やん()

日本だと再配送してくれるサービスがあるけど、こっちにはそんなものはないのかな。まぁ取りに行ったんですけど。

 

宅配の下りはこの辺にしといて、では本題。

イスラム教のビッグイベント、ラマダン

断食という言葉を誰しも聞いたことはあるはず。中にはデトックス効果を目的としたちょっとした断食をしたことがある人もいるかもしれません。

しかしラマダンはそのような美容、健康のために行う断食ではありません。ちゃんとイスラム教の教えにのっとった、意味のある風習なんです!

 

30日間の断食

これだけ見ると、( Д)ハァ? 死んじまうよ?と思うと思います。でも実は食べてはいけないのは日の出から日没まで(大体朝の5:30~夜の7:20)なんです、そのあとは自由に食事をとれます。何にも食べれないとなるとさすがにこの生命力の強いまっきーでも死んじゃいます()

なんだ、食べられるんだ、余裕じゃん。と思ったそこのあなた!なめてかかると痛い目にあいますよ!なんせこのラマダン、食事はおろか水分の摂取も禁止なんです!

そして考えてみてください、ここは熱帯のマレーシア。平均的に毎日34まで上り詰めるこの気候の下で水分が禁止わかりますよね?のどが枯れます。唯一の助けは湿度が高いことですね()

 

目的は?

やっぱり気になりますよね?もともとイスラム教は、社会平等をモットーとする宗教で、コーランの中には"貧しい人の救済"を掲げる内容が含まれていたりと、簡単に言うとめっちゃいい人たちの集まりです。一方イスラム過激派というのは社会への反乱を目的としているので全く別です。イスラム教に対して悪いイメージは抱かないでくださいね!

話がそれましたが、一番の目的は貧しい人々への理解、そして救済をすることで、そのため彼らは断食をして苦しい思いをしているんです。かっこいいですよね~

 

マッキーも挑戦

こんなにかっこいい習慣、逃してたまるかというわけでやります!ラマダン!

早速今日が一日目だったんですが(笑)ほんとにのどがやばいです砂漠です

でも、本当にうれしいことは、ここにはたくさんの仲間がいるということ。たくさんのアラビック、ムスリムの友達がいることがどれだけ心強いことか。

無信教ではありますが、やっていることは善人行動。何にも損なんてありません。

何せラマダンの最終日に喜びを分かち合いたいですもんね(笑)残念ながらお祈りはできないのでそこだけはご了承。

 

このラマダン中の食生活などもこれから載せていくつもりです。

ではでは。